Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

健康大事…でも休みなし

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170513051408p:plain

昨日はお仕事お休みの日だったのですけれど、相変わらず朝からバタバタしておりまして…。でも、そのほとんどが病院通い。水道局に水道料金の免除の手続きしたでしょー、転職の相談をしに行ったでしょー、そして…病院を転々と^^;

Puchikoさん、GWに腰を痛めまして、その病院と過呼吸治療の為の心療内科と、それから歯医者と…。これがなかったらもう少しお金を節約出来るような気がする…。忙しくないような気がする…。

食うに倒れず、病むに倒れる

そもそも、Puchiko、なんで腰を痛めたのか…って言ったらですねー、

お恥ずかしい話なのですが、母のところにあった金庫を持ち上げたからなんですよ^^;

昔使っていた金庫、大体25キロ位あると思うんですけれど、それが壊れているので廃品に出すのに運び出そうとしたんですよね。もともと腕力には自信があったし(あまり女子が使う言葉ではないけどw)、大丈夫でしょーなんて思っていたけれど、歳だったようで、腰をグキ…と^^;ぎっくり腰一歩手前になってしまいました。GW中は、椅子にも座るのが困難なほど痛かった★

痛い腰でびっこ引きながら、整体に行った時、

「この腰、どうしたんですか?」と聞かれて

「い、いやぁ、金庫をね…持ち上げようとしたら…」なんて話したら

ものすごーくドン引きされました、私w 

普通女の人が持たないでしょ、ってか普通の人なら持つようなことないでしょw

もともとちょっとヘルニアっぽいのを持っておりまして、腰は気を付けないといけなかったのだけど、(特に)シングルマザーになった今、性格的なところも相成って無理をしようとしてしまう…。

そんな時に、いつも読ませていただいているブロガーさんのこの記事にこんな言葉を見つけました。

www.mannerstyle.jp

食うに倒れず病むに倒れる…

う…、まさに私のことじゃないかーい‼‼‼ ( ̄Д ̄;;

母子家庭のお母さん、健康が大事です…。ちょっと反省★

無理もいけません。過信して、金庫を持ち上げようとしてもいけません!(爆)

ほんとねー、医療費、馬鹿にならないです。ついでに、時間も取られますT_T

悪い事あっても良い事全然ありません!本来なら、こんな事にお金と時間を使う位なら子供達に還元させてあげたい…。

 

整体では、体の硬さも指摘されてしまいました。

筋肉が緊張状態で、凝り固まっているとのこと。だから、血流も悪くなるし、無理に動かそうとすると筋肉を傷めてしまうと。毎日ストレッチして体を柔らかく保ってくださいねーと注意を受けました。

 

歯医者にしてもそう。

歯ブラシはきちんとしているのだけど、とにかくストレスがたまると甘いものに走る!

会社には常時お客様から貰った美味しいお菓子がいっぱいあるから尚更。疲れて頭がぼーっとすると、コーヒーにもお砂糖ガンガン入れて飲んじゃう。これが結局プラークになってしまい、歯の間にたまって虫歯になってしまうようです。昨日は、歯医者でもそんな話をされて怒られました、ヒーン★

いくらストレスがたまったりしても、バランス良く生活しないと絶対に長続きしないですねぇ…。

頑張っちゃいけない…

多分、継続していくのに「頑張り」って良くないのではないかなぁ…って思います。特に今は。と言いながら結構焦って空回りしがちなのは事実なのですが。頑張るって状態は常に気持ちが「張っている」状態なので、必ずといって良いほど折れるんです。だっていつまでも人間が張り詰めていられる訳はないのだから。多分成功の法則って頑張らないところにあるのではないかなぁ…とぼんやりと思ってはいるのですが、実は頑張らないという事が一番難しい。だって、うまくいかない時って焦るし、頑張る以外にどうしたら良いのか分からないじゃないですか。

でも、なんかね、人生追い風の時って頑張る他の何かの要素が加わってスルスルいっているような気がするんですよ。もちろん、頑張るのって必要なんだと思うんだけど、その頑張り方がね、なにかコツがあるような気がしてならない。

あまり気負う必要がなく、ゆっくりながらも継続して続けられる生活システム…。

どうしたら良いのかなぁ…。

と言いながらも今日もお弁当作らないといけない、これから子供達を起こして学校に出さないと…。

週4パートの割には休みないなぁ…。この生活で回せなかったら、正社員になれないなぁ…。まずいなぁ…。何かやり方変えないとなぁ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村