Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

案ずるより産むがやすし…児童扶養手当は思ったよりも多かった。

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170422183407p:plain

今日、児童扶養手当と児童育成手当の給付の案内がきました。

あ、私、該当していた。

散々2世帯だから…ということで手続きに手こずっていたけれど、ちゃんともらえることが出来るんだ…。

やっと手続きが終わったと思ってたけれど、実は不安だったんです。

でも、このお手紙を貰えて少し安心することが出来ました。よかった★

児童扶養手当に該当するとこんなことが起こる!

以前、児童扶養手当に関して何度か記事を書きました。

離婚後は手続きは大変!(4) ~児童扶養手当について~ - Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

ついに完了! ~母子扶養手当を申請するまで…~ - Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の生活~

…なので、児童扶養手当や育成手当に関しての説明は割愛いたしますが、今回、所得金額約170万円程度の私がもらえる金額は以下のようになりました。

  • 児童育成手当(東京都の制度)13,500円×2人分=27,000円
  • 児童扶養手当(国の制度) 20,670円(子供二人合わせて)
  • 児童手当(15歳未満の子供に対して)10,000円

                  合計 57,670円

…思ったよりも結構な額でした。

この本にも「結構もらえる」みたいなことが書いてありましたが、本当だったんだ~★ 

昨年度、私はまだ結婚をしていて、元・旦那が子供達を扶養に入れていたので、私が扶養していた家族は0人です。よって、この金額は、昨年度子供を扶養していなかった場合の金額。この所得基準は、子供を一人扶養する毎に38万円加算されます。つまり、来年もし私が78万円分多く働いたとしてもこの金額はもらえるということです。すっごーい! 

児童扶養手当だけじゃない。様々な控除

児童扶養手当がもらえると、この他に、都営水道代控除、ひとり親家庭医療手当の控除(支払いが1割負担になります。)、粗大ごみの処理手数料無料、休養ホームの利用等の利用が可能になります。水道代の基本料が無料になるのも大きいし、粗大ごみがただで出せるのもありがたい。医療費も(うちは全くというほど使わないのですが)、3割負担から1割負担になることは大きいです。 

2017年5月16日追記:

こちらは、東京都でも自治体によっても異なるようです。詳細は、各自治体にお問い合わせください。

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/10kyotuu/hitorioya.html

 

そうなると、思ったよりも生活費がかからないのでは?一応、家は持ち家だから家賃はかからないし、引き続き頑張って節約したら養育費がなくても、当分は今のままで生活はできるのでは…と希望を持ちました。もうちょっと、もうちょっとだけ子供を見守っていたい。しっかりお母さんしたい。だって、私、ずっとお母さんになりたかったんだもん。キャリアウーマンの母親に育てられた私は、あまり母親との接点がなかった。ずっと仕事ばかりで私は弟の世話や家事などに小さい時から追われて、自分のことを見てもらえなかったことが寂しかったから、私は子供たちを見守ることが出来るお母さんになりたかったんだもん…。これって甘えているのかなぁ…。贅沢なことなのかなぁ…。どうなんだろう…。

 

そうはいっても、いつまでもこんな生活が続く訳はないし、私は心療内科に通っているので医療保険なども入ることが出来ない身。そして、これから教育費も増えていきます。(来年は娘が高校3年生、息子も中学生。進学を考える時期だし。)そう考えるとできるだけ長く働けるようにしていかなくてはいけません。将来的に考えたら、扶養手当を充てにしているようでは先細りしてしまうな…と。

 

とりあえず1年、息子が中学に入るまではこの生活を続けて、その間に自分の技能の勉強(英語とかパソコン技術とか…)を磨くことに力を注いだ方が得策なのか、それとも年齢も年齢なので、今が転職の時期なのか、悩むところです。どっちが得策なのかな? とりあえず、引き続き焦らずゆっくり自分のキャリアについても調べたり考えていこうと思います。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村