Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シングルマザーの就職活動は慎重に!

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170417200340p:plain

今日、とってもやりたいな…と思った仕事を見つけたんです!

英語を教える保育園!!! 子ども大好きだし、私にはうってつけ♪

ルンルンしながらネットの求人広告から申し込み…。

そしたら会社から電話がかかってきました。

「こちらの仕事、朝7時~夜9時の間のシフト制となりますが…。」

…あ★ それだと子供の世話が出来ないじゃん!

シングルマザーだからって子供の世話がない訳じゃありません。

ワンオペ子育て、やっぱり時間帯が難しいようです…。

優先順位を付ける重要性

仕事探しに当たっては、お給料の他に、勤務時間帯、休日日数や福利厚生の良さ等、考慮しなくてはいけない部分がたくさんありますね。自分の中でどこが外せないのかをしっかり考えるのが大切の様です。

でもね、そういう事は皆考えているので、やはり9時~17時の事務職ってなかなか競争率が高いようですよ。仕事に至っても、ただ事務がやりたい…と言うだけではなく、そこで他の人と差をつける何か(英語が出来る、パソコン技術がずば抜けてる、医療事務などの資格を持っている等)が必要かも。後、ある程度の妥協点も。どの位残業出来るかとか、月1度でも土日出勤出来るかとか。

それから、もしかしたら固定観念を失くして新しい仕事に飛び込んでみても良いのかもしれませんね。

 ずっと働ける職場がいいな♪

とりあえずと思って仕事をしても、金銭面重視の日雇いみたいな仕事だと先細りしてしまいます。出来るだけ、やりがいのあって、昇進・昇給が出来る仕事が良いですね。子供は大きくなったら手はかからなくなるけど、お金は本当かかるようになるのでT_T

最初はパートや派遣社員でも、正社員登用がある会社に就職したり、仕事関連の資格が取れる会社に就職すれば、資格と実務経験の両方を次に活かすことが出来ます。とにかくその場しのぎではなく、将来設計が出来る会社がこれからは良いですよね。

 

下記は私が探したシングルマザーに特化した求人サイトです。

お住まいの地域のお仕事を無料でご紹介します| ママモワ


主に地域の介護業界のお仕事を探してくれるサイトです。必要事項を入力すると、専任のコンサルタントが電話をしてくれます。そして、希望要件にあった介護施設を紹介してくれますよ!

https://www.hapishare.com/ハピシェア

こちらは、求人情報の他にも会員に登録すれば就職サポート(履歴書の書き方等の指導)も行ってくれるよう。

一般社団法人 日本シングルマザー支援協会

神奈川県の団体なのかな?このサイトの中に、「年収300万円プロジェクト」というのがありまして、登録すれば個別相談会へ参加することが出来ます。仕事トライアルなどを実施することもあるみたいですよ♪

 

母子家庭の支援制度も賢く利用しよう

仕事を見つけるには資格があると良いですけれど、取得するにもお金がかかりますよね。でも、「自立支援教育訓練給付金」というものがありまして、こちらシングルマザーやシングルファザーが資格を取得するためのものです。指定された教育訓練講座の費用の20%を給付金として支給してくれるんです。また、看護師や保育士、介護福祉士理学療法士などの2年以上の就学期間が必要な専門資格を目指すのであれば「高等技能訓練促進費」というものもあります。期間中、月額10万円が負担してもらえるので、金銭的に助かりますよね!こういう支援制度も上手く使って、ステップアップ出来るといいなぁ…。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村