Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの就職事情 ~ハローワークに行ってきた~

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170407211746p:plain

一応、ライティングのお仕事を何個か引き受けたり、引き続き在宅のお仕事を探したり…と暇さえあればこの状況を打破しようと模索しています。しかし、在宅のお仕事、単価が安いんですよー。ライティングに30分かけて100円とかいう案件が多くてT_T きっと稼げてもお小遣い程度なのかもしれない。
今の会社、嫌いじゃないんです。自分の経験が役に立っているし、家庭環境も理解してくれている。そういう意味では贅沢な会社なんです。それでも、やっぱりパートだと時給しかつかないんですよ。ボーナスないし、有給ないし…。パートと副業でその場をしのぐような働き方するよりも、将来に繋がるように正社員に思い切って応募した方が良いのでは…?と最近思い始めました。

とりあえず、そこらへんをハローワークに相談しに行ってきましたよ♪

私に合った仕事はどこだ? …母親に特化したマザーズハローワーク

f:id:Puchiko:20170407214557p:plain

私が行ったのは「マザーズハローワーク」。子供のいるお母さん専用の職業案内所です。中にはチャイルドコーナーがあって、子供連れでも安心して相談を受ける事が出来ます。ここでは、地域のなかなかネット上では出てこない案件も扱っていて、気に入ったお仕事があれば紹介してくれるのです。実は、今の会社もここで紹介して頂きました。その時は生活費カツカツで、本当とにかくお仕事が欲しくて欲しくて…。相談員の方に「ギラギラしてるわねー^^;」と言われてしまった程。そんな時代から早5年…。今度はキャリアアップのための相談です。そして生活費で悩んでいるのは相変わらずw

ここでは、仕事の相談の他にも、職業支援も行っていて、メークアップ講座や、子育て中のパソコン講座等様々な講座も開いています。東京の他にも全国、色々な所にあるようです。http://www.mhlw.go.jp/kyujin/dl/mother_pamphlet.pdf

 

調べてみたらある事はあるけれど…ネックはやはり時間 

幸い、私は多少パソコンも出来れば英語も出来、ある程度の職歴も復帰してから5年間で築くことが出来たのでそれなりの案件を探すことが出来ました。こればっかりは、離婚出来ないからって腐らずに、出来る事から自立の道を歩んでいて良かった―★ 40過ぎでも案件あったよT_T でもね、やはり5年前に比べて年齢が…ね、行っているので正社員を目指すならそろそろ限界なのかな…って感じ。案件あっても、受かるかどうかは別問題だし。それから、少しでも良い給料を…って考えると、仕事の時間が長かったり、なかなか休みがとりにくそうだったり…と難しい。案件探しながら、正直ビビっている自分がおりました。この仕事、子供の世話しながら出来る訳?! やはり細切れでパートで仕事して、引き続き在宅とか夜中にコンビニでバイトとかをした方が良さそうかしら?でも、自分のキャパ(体力)と見合うかなぁ…。ドキドキドキドキ★ とりあえず、めぼしい物をいくつか印刷してもらいとりあえず引き返しました。その会社がどんな会社なのか、ゆっくり見定めようと思います。

 

国もひとり親を応援してくれようとはしているらしいけど…

会社側もハローワークを通じてひとり親を雇うと、国からの助成金が出るそうです。いわゆる就職困難者を支援する目的なのでしょうね。中小企業の場合だと、週30時間働くひとり親の従業員を一人雇う毎に60万、20時間以上30時間未満でも40万出るそうです。だからと言って、子供がいるからってきっと簡単に休むなんて事は出来ないだろうし、母親という事を言い訳になんて使えない。そう考えると、子供の為にどこまで働けるのかといくら稼がないといけないのか…の天秤をかけ方がとても微妙になってきます。本当は、こんな贅沢な事を言っている余裕がないのは分かっているのだけど、やっぱりそこが悩みどころ。仕事を探すほかに、何かあった時に頼れるところもなるべく多く確保しなくちゃいけないなぁ…。あ、仕事を探したり、副業の件数を伸ばすほかにも資格等、なにか売りに出来る事も増やさないとなぁ…。やる事いっぱい★でも、親として一生懸命生きようとしていたら、きっと子供達も分かってくれる、そこから何かを感じ取ってくれるはず!

 

悩まないためにもとにかく動く!

職安から帰ったら、娘が珍しくカレーを作ってくれました。(カレー食べたかったんだってw)あまり表には出さないけれど、二人とも少しずつ状況を把握して、しっかりしようと成長してくれているようです。子供達も大きくなってきてるんだから、二人に頼りながら、これからの進路をゆっくり、でも着実に進めていこうと思います♪

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村