Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママの悩み ~父親不在の息子の子育て~

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170401185704p:plain

うちの息子、今日から6年生。

小学校最後の年です。

随分体も大きくなってきましたが、まだまだママっ子の甘えん坊。

暇さえあればベタベタくっついてきます。

うちの息子、小さい時からそんなに父親との接点がなかったんですよね。

その代り、私が母親だったり、父親だったり、友達だったり…。

彼にとっての私ってそんな存在のようです。

優しく、思いやり深いうちの息子

うちの息子、自慢じゃないですが、やる事アホだけどとても思いやりがあります。

仕事から疲れてうたた寝してしまった時に、起こさずにそっと毛布を掛けてくれたり、スーパーに買い物行っている途中に雨が降り出すと、電話で連絡しなくても傘を持ってスーパーに来てくれたり…。母親思いの良い子だと思います。

腕白坊主な息子なので、いたずらをしては学校から呼び出しを食らう私ではありますが^^; この母親思いの所に私は随分救われているような気がしています。特に、離婚してからも笑顔を絶やさず、家族のムードメーカーになってくれている所はとても感謝しているんです。 

最近、気になる息子の様子

f:id:Puchiko:20170401191232p:plain

まだまだベタベタくっついきて、一緒に布団を敷きながら寝る前にまくら投げして遊んだり、(修学旅行か!)毎晩一緒にケラケラ笑いながらおしゃべりしながら眠るのが楽しみのようですが、やはり日中は私が仕事で夜まで一人なのが寂しいらしいです。特に春休みはそう。周りはみんな塾に行ってしまって遊べる子がいない。塾に行っていない子も、家族旅行に行ったりしてなかなか都合を付ける事が出来ないようなのです。最近、盛んに「俺も塾行きたいな…。」「俺、受験しようかな…。」と漏らすようになりました。でも、彼の本心は勉強をしたいんじゃなくて、友達と一緒にいたいんですよね…。だって、勉強したかったら今やっている進研ゼミをやれば良いのだから。でも、本当はそこじゃなくてひとりで家の中でテレビやゲームをして過ごしているのが空しいのです。それは痛いほど理解しているのだけど…。

でも、塾のお金、大変だなぁ…。進研ゼミよりも掛かるよなぁ…。

いや、通わせるお金があったとしても、毎日夜遅くまで勉強漬けにするのは早い気がするなぁ…。

とにかく日中の彼の居場所、どうしよう…。

ついでに理由はともあれ、学習しようという意欲は伸ばしてあげたいなぁ…。 

塾に通わせることを検討してみる

f:id:Puchiko:20170401193401p:plain

本当は、自主的に学習をしてくれたら一番だけど、やはり日中までは彼の行動を監視したりするわけにはいきません。週末や夜にはなるべく時間を取るように努力はしているのですが、情緒面をケアするだけで学習面を毎日細かく見る時間まで出来ないのが実情で…。それに、そろそろ6年生。母親とべったりじゃなくて色々な大人に触れる機会も増やしてあげた方が彼の為にも良いのではないか…。特に男の人とは触れ合う機会を持たせてあげたい。そういう意味で、普通の学習塾ではなく、個人でやっている小さな塾を紹介してもらい、面接に行ってきました。今月から1ヶ月、体験で通ってみます。そこで、息子が気に入るのかどうなのか、ちょっと様子を見ようかな…と。

息子さん、おじいちゃん先生と話をして、その塾を気に入ったみたいでした。その先生は、成績が良くなるよりも、良い学校に入るよりもまず学ぶ楽しさを教えるという主義を持った先生で、一人ひとり細かく見てくれるそうです。息子のバスケットも理解してくれて、練習があるときは、時間や日程をずらして通っても良いよ、とにかく楽しむところから始めようと仰ってくれました。とりあえず学習塾に行く気満々です。お金の事とか気にはなりますが、とりあえず体験だけでも行かせてみる事にします。さてどうなる事やら…。

 

そろそろ母親の手から離れて大きな世界に飛び出すとき

いくらママっ子の息子だとはいえ、もう少ししたら母親よりも友達が大切な年代になってくることでしょう。(そうじゃないと困るし。)その時に、私はどう彼をサポートすれば良いのか分かりません。ついでに第二次成長期を迎えた時、私はどう対応していいのかも分かりません^^; こういう時、彼に男の大人の人がそばにいてくれたら…と思ったりします。本当は、父親との絆がきちんとあれば良かったんですがね。元・旦那はそういう人ではなかったものでね…。せめて、彼が大きな世界に飛び出す時に、誰か尊敬できる大人が一人でも多く周りにいてくれる事を願うばかりです。

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村