Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママだから…というプレッシャー、そして周りの目

広告

Puchikoです。

f:id:Puchiko:20170328223256p:plain

最近、なんだか人の目が気になります。

離婚をして、ちょっと自分が負け犬になったような、敗北感というか、離婚をしたのが世間的に間違えなのか、我がままだったのか…という罪悪感(とは言え、これ以上結婚生活は続けられなかったと思うが。)とか…。何でしょう、自分でも分からないけれど、なんか物凄く皆から咎められているような、そんな気がして心なしか人の目がちょっと怖い今日この頃です。

だから、何気ない周りの一言がすごく気になったりします。

スマホを持っているとお金持ち…なのか?

私、今、スマホを使っています。格安のやつ。これ↓

 

それまでドコモを使ってたんだけど、携帯代って高いじゃないですか?ついでにスマホの本体も高いじゃないですか?それだったら料金形態もシンプルなもので、サポートもそれなりにしっかりしているもの、親子で使えるものを…と思って、自分で携帯の料金を払い始めて(ついでにスマホの調子が悪くなった時に)これに変更したんです。今、現在の携帯の料金、毎月2000円弱。娘も使っています。こちらはキャンペーン中につき、基本料金が一年間無料になっているので、もっと安い。ドコモ時代よりもかなり節約になっているんです。

ガラケーも考えたんですよ。でもね、お母さん同士のやり取りはLINEが多いから、やっぱりスマホの方が色々便利かなと思って。

でも、やっぱりスマホ=高いものっていうイメージ持つ人も多いのも確か。

知り合いのお母さんから「Puchikoさんって離婚してお金ないとか言ってる割には贅沢よね。スマホ持っているし…。」と言われてしまいましたorz 。いや、違うの! ないと困るんだって。現にこれを使って通勤時間中にコツコツアンケートサイトでポイント貯めたり努力はしてるんだよーT_Tスズメの涙なんだけど。心なしか、「シングルマザー=贅沢したらいけない」みたいな空気を周囲から感じてしまい、贅沢をしていなくても、こんな些細な事で罪悪感を感じてしまう今日この頃。私は贅沢しているのか…。シングルマザー=生活苦のイメージが強いのか、疲れたり、忙しくて昼を作れなかった時にコンビニで弁当を買おうと考えるだけで罪悪感を感じる今日この頃。

 

勝手にネット情報を見ては罪悪感…。

ネットなどで、共働き夫婦の家計事情などの記事を読んでも罪悪感を感じます。家計の負担の割合などを読んでいると、ローンや大きな出費は旦那さん、生活費の細々した出費は奥さん…という意見が多いのですが、私は実は普通の家庭でやっていたことが出来ていなかったのか…とか変に考えて始めてしまうんです。普通は、食費も子供の教育費用とかも母親が旦那に一銭も頼らなくても何とかするものなのに、そんな事も私は出来なかったのが悪いのか…。仕事しながら家事や育児をするのは女として当たり前だったのに、完璧にこなせていない自分が悪いのか…とか。(いや、ネットの記事はそんな風には書いてないけれど、勝手に自分でそう感じてしまうんですな^^;)考えすぎなんだろうと思います。分かっているんです。でも、(自分が望んでいたこととはいえ)こういう経験って無意識のうちに心を歪ませてしまうところがあるんだろうなぁ…と思ったりするのです。

 

お給料を見て罪悪感…。副業するのも罪悪感…。

今日、会社から給料明細をもらいました。あ、あれ?結構手取りが少ない!何故だ…と思ったら、昨年4月~6月、無茶苦茶働いて、結構もらっていたから。そのせいで税金が上がってしまったらしい。そういえば、去年は時給も今よりも高かった…。その分業務がきつかったから、去年の業務体系を軽くしてもらう代わりに時給下げてもらったんだったなぁ。あー、これしか稼いでない、シンママだからもっと稼がないといけないのに…。去年、もっと頑張って残業もこなせば良かったかな…とちょっと焦ったり後悔する私(おいおい、それで適応障害がもっと酷くなったら意味ないだろうが!と同時にもうひとりの私が私に怒る。)

かと言って、副業探しに熱中して、ママっ子の息子を放っておいたらおいたで、母親業を疎かにしているようで罪悪感を感じる情けない私。(息子、気にはしていないようですが…。)勝手に自分の理想に雁字搦めになっているアホな私であります。

 

人と比べても意味がないのは分かっているのだけど…

頭では分かっているんです。みんな違うし、比べても意味がないことを。この手の事には正解がないことも。でも、私の周りの人が普通に出来ていること、夫婦仲良くいることが出来なかったのは、実は自分が原因じゃないのか…、酷い思いしたのは私のせいなのではないか…とか、やっぱり自分を責めてしまう自分がどこかにいます。夫婦仲良くとは言っても表面的なものなのかもしれないし、そんなことは当人同士でしか分からないことなのに、それが表面的にでも出来ないというだけで自分で自分を咎める私…。まずい、負のスパイラル~★

きっとこの状況を打破するのは自分しかいないのだろうな。

自分の信念がぶれなければ良いだけの話だ…。

でもな…、いっそのことテスト勉強みたいに何が正解で何が不正解が分かりやすい方が、すっきりするような気がする…。攻略方法とかがあったらなぁ、悩まないで、自己嫌悪にならないで済むのかもしれないなぁ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村