Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

シンママ・サバイバル ~シンママに嬉しい仕事はどこだ?!~

広告

Puchikoです。

 

Puchikoは、パート勤めをしています。

正社員で働きたいものの、実質両立が難しくて挫折しちゃったお話を以前したと思います。

puchiko.hatenablog.com

現在、パートでの収入が大体手取りが月10万~15万、その他、昔両親が所有していた会社の事務所を貸しているのでその家賃(父が亡くなってから、私に所有権の一部が回ってきたので)が少し。でも、その家賃もいつまで入ってくるのか分からないし、パート生活もちょっと不安。今は二人とも公立の学校に通っているから良いけど、これからの教育資金も稼がないと、子供達の学校も進学させてあげることが出来ません。だからと言って無理してこれ以上心身共に崩れてしまうと色々厄介なので^^;今の生活を維持しつつ、少しでも稼げる方法はないか模索中。

 

とっつきやすいけれど、でも少しでも安定して稼げる仕事ってないのかなぁ…。シンママにあっている仕事を考えてみます。

 

子供がいるお母さんが介護業界に勤める割合って高い気がする

まず最初に周りに聞き込み調査。シンママで介護のお仕事をしているって結構いました。あ、シングルに限らず、子供がいるお母さんって介護の仕事する人、多い気がします。慢性的に人で不足だし、これから少子高齢化だから仕事口が多いのかしら?たしかにシフト制で働いているようだから時間の融通は利きそう。とりあえず仕事!!!って思ったら飛びつく事が出来るかもしれないですね。働きながらケアマネージャーの資格取得を目指して、給料アップ!!!を考える事も出来るし。

 

医療事務・調剤事務、そして学校事務も働きやすい?!

医療事務や調剤事務も良さそうです。後、学校事務も人気職。病院や学校の時間帯は決まっているので、働きやすいというのが理由。また、お給料も良い事が多いようですね。お医者さんや薬剤師になる事は難しいけれど、事務の資格なら通信講座等で取得することも出来るようだし、考える価値ありそうです。学校事務も朝早いけれど、基本は子供が学校に行っている時間帯に働けるので、有難いかもしれませんね。

 

コールセンターも料金は割高

コールセンターのお仕事も、結構時給割高なお仕事が多い気がします。しかもシフト制なので、自分の予定に併せて仕事することも出来るような。離婚している訳ではないけれど、知り合いのお母さんは幼稚園と小学生2人のお母さんですが、子供が幼稚園に行っている間にコールセンターでの仕事をしているようです。自分の予定に併せてシフトを組んでもらってお仕事をしているそうですが、効率的に働けて良いよ!と言っています。

余談ですが、コールセンターではないけれど、仕事探すと「チャットレディー」たる仕事もあるんですね^^; これって、電話でただ男の人と話すだけの仕事?結構割高なんですけど…。キャバレーの電話版なのでしょうか?結構顔も出ちゃうことも多いみたいだし、危険なにおいが。怖い怖い★

 

やはりネックは時間と保証

上記は、まだ仕事がない場合、結構あるあるで仕事を探す人が多い業種ですが、すんなりこの業界に馴染めるかどうか…っていうのもあると思います。それに、現在、パートでも私のように何かしらの仕事についていて、それなりに給料が出ている場合、なかなか違う業界にシフトチェンジするのって勇気がいると思うんですよね~。かと言って、副業といってもそれにどれだけ時間が割くことが出来るのか…っていうこともあるかと思います。今、ここで踏みとどまっている状態です。落ち着いたら、ハローワークとかへ相談しに行こうかなあ…。

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村