Puchiko's Challenge! ~崖っぷち子の挑戦~

40代、バツイチ、子持ち、失業を持ち前根性で乗り越えるブログ

離婚の第一歩…仕事をGETしよう

Puchikoです。

…離婚準備、難航していますが、亀の速さくらいのスピードで進んでいる感じです。

 

ここまで迄10年以上、「絶対に一人で生きていけるようになる!」ということは考えていたのですが、一番ネックになっていたところは経済的自立でした。

「絶対に仕事をしたい!」と思っていたんですが、やはり子供が小さくてなかなかハードルが高くて、実現することが出来なかったんですよね…。

f:id:Puchiko:20170129153820p:plain

 相手からの経済的自立は、実は結婚する時から考えてはいました。

別に、そんな結婚した直後から離婚を考えてた訳じゃなくて、まだ社会人2年目終える位だったんですよ、私。まだまだ仕事でやりたいことも一杯あったし(出来ないくせに負けん気だけは強い私^^;)、旦那に食べさせてもらう…ってよりも、同等に生活を築いていきたいと考えてたから。

結婚するまでは、マスコミ関係の仕事をしていたPuchikoでしたが、結婚してからは、英語教師のボランティアと知り合いの所で某大学で英文事務のアルバイトをして、将来的には子供に関わる仕事をしたいと考えていたんです。(子供が大好きなんです、私。)…でも、知り合いの塾を手伝う話が出た矢先に妊娠が分かり、つわりが酷くて仕事もボランティアも全て辞めてなくてはいけなくなってしまいました。そこからは専業主婦の道一筋でした。

 

子供が生まれて、子供と2人の生活。(その後3人になったけど。)旦那は仕事で全くと言っていいほどいません。毎日ほとんど母子家庭状態。子供を預けて働くことも考えましたが、保育園も見つからず、在宅の仕事を探すもなかなか見つからず…。

しかも、上の子と下の子の年が離れてしまったので、上が大きくなって「少しは働けるか?!」と思ったら妊娠。途中、幼稚園に行っている間の時間を使ってファミレスなどで仕事をした時期もありましたが、結局きちんと働けるようになる頃には、専業主婦13年目になっていました。歳も40手前。そろそろ仕事を探すのに、難しい歳になってきています。結婚したのも就職して2年も経たない時。ほとんど新卒です。

 

幸い、Puchikoは英語が出来ました。

でも、それを証明するものがありません。TOEFLの点数も学生時代に受けたもの。もう有効性もないんですT_T 

子供が小さくて、まだ働けない、外に出れない時に、とりあえずJ-shineの「児童英語教師」の通信講座を受け、民間の資格を取得しました。この資格は英検2級程度の英語力を持っているという証明になります。

これを履歴書に書いて、英語を扱うような会社のパート採用をしている会社に送りまくりました。その数40社以上!!!!

でも、なかなか面接までも行くことが出来ません。

「ずっと主婦やってたんでしょ?」

「英語話せるって言っても昔の話でしょ?」

「子供いるよね?急病になった時、どうするの?」…。

世間の風は厳しいですorz。

たかだかパートなのになんで?! …と悔しい思いをすること半年。

落ちまくって落ちまくってやっと、一度落ちた会社から「採用した人が却下したので、来週から来てくれますか?」との電話が。

本当に本当に長かったです。

 

もし、少しでも「離婚」について考えているのであれば、毎日でなくても良いのでなるべく早めに働き始めることをお勧めします。専業主婦の時間が長ければ長いほど、どんなに学歴があってもなかなかいい職種に就くことが出来ません。(全く不可能だとは思いませんが、難しいです。)お子さんがいる場合は、その時に周りにサポートしてくれるような人をなるべく多く作るように努力すること。一人ですべてを抱えようと思うと大変です。近隣の人と顔見知りになったり、地域で使えるサービス等を調べてみることが大切だと思います。とにかく、悩んでるだけでないで出来ることを一つでもしてみるのが良いのではないでしょうか?それが、今出来なかったとしてもかつての私がそうであったように、最初の小さな一歩になるはずですよ。私もまだまだなので、お互いに頑張りましょうね!

 

 最初はこんなところからお仕事探してみては?

 

 

 

 

ただいま、参加中!よろしかったら押してください。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村